スポンサーサイト


傷口がなかなか治らず

8月1日(土) なんだかけっこう大変です。
一昨日、ロンママが病院に連れて行き術後の傷口を見てもらいましたが状態があまりよくなくホッチキスみたいなのされてすごく痛そうだったと聞いて辛くなりました。

切除したしこりの検査結果がでました。以下

今回摘出された組織では、脂肪壊死と肉芽組織の増生が認められます。血流の阻害や物理的刺激、薬剤の刺激などにより、脂肪組織の壊死から器質化に至ったやや慢性の経過を示す病変と考えられます。腫瘍や感染性の変化は認められません。マージン部には炎症の波及は認められず、今回の摘出により予後は良好です。

との事でした。結果的には炎症でもなかったようです。結果には安心したもののロンには大変な思いをさせてしまってなんか申し訳ない思いです。

傷口がなかなかくっついてくれず(そもそも内側を切除したのでくっつきにくいとの事)動いたりしてるので開いてしまいました。

DSCN2232-57.jpg

病院に連れて行ったら、再度縫い方を変えてやり直さないとダメだとの事で麻酔しての再手術でした。麻酔から覚めてくれて戻ってきたらガチガチに固められた格好でした。

DSCN2238-57.jpg

DSCN2237-57.jpg

10日から2週間は散歩もなしで絶対安静にして3日おきに病院で傷口見てもらいながらの辛抱の日々が続きます。
ロン、もうしばらくの辛抱だ。今回きちんと治して傷口くっついたら遊びに行こうな。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアシュナウザー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しこりの検査結果にはホッとしたんですが・・・

ロンくーんー!!!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・
旦那と2人で見て
痛そうで可哀想で・・・言葉になりません・・・。
パパさんママさんは精神的に大丈夫かしら?

早く直して、パパにいろんなところに連れてってもらおうね!!
無責任なことは言えないけど・・・
きっと、あとちょっと!
がんばって!!!!

No title

aki 様
コメントありがとうございます。
家の中で歩き回るのはいいみたいなんだけど
散歩に連れていけないのが辛いです。
紙おむつにオシッコするのも我慢した後にまとめて出るって感じです。

あとちょっと!ですね。
外に行きたい姿を見てるの辛いけどがんばります。
もう痛い思いさせたくないので今回できっちり治したいです。

No title

お久しぶりです
ロンくん大変ですね
パパさんとママさんのお気持ち察します
でも辛いのはロンくんですよね
気候もジメジメしてるから傷の治りを遅くしてるかもしれません
私も一日でも早く治る事を祈ってます

No title

リトルママ様
コメントありがとうございます。
そうなんです。一番辛いのはロンなんですよ。
早く散歩に連れていって思う存分シッコさせてあげたいです。
ちょっとの間、ロンには辛抱してもらいます。

No title

ホッチキスですかぁ(人間でも帝王切開の後は、ホッチキスのようなものですよね)
ちょっとサイボーグ的な衣装になっちゃいましたが…

ロンくん、がんばってね。おばしゃん、遠い札幌から応援しているよ。

パパさん、ママさん、暑い時期でもあり、まだまだ心配おありでしょうが、
是非ご家族笑顔で過ごしてください。
お散歩がお休みで不満のロンくんが、笑ちゃう位の笑いで、どうか苦を乗り越えてくださいね。
※傷口に影響しちゃうので、 ロンくんを本当に笑わすのは、ダメですよ(^。^)y-.。o○

No title

こんにちは~

検査結果が問題無いと解って良かった!
傷口が開いちゃったんですね・・・早く引っ付くといいね

ガチガチの格好は見ても解る位のストレスを感じそう・・・
2週間の辛抱だけど、ロン君頑張ろうね

No title

ロンくん!

再手術なんて、大変でしたねー。
傷口がくっつかず、、、きっと痛いんでしょうねー。

しこりの結果が安心できるものでよかったです。

早く2週間が過ぎ去ってお散歩いけるようになるといいですね。

No title

ロン君・・・結果は本当にホッとでしたねv-426

でも、やっぱり動いてしまうからなかなか傷口がくっ付いてくれないんですねv-292
ロン君再度の手術、可愛そうですが早く良くなって欲しいです。

こんなに固定しないとダメなんですねv-395
痛々しいですv-395
ロン君、頑張れv-218

負けるなロンくん

夏の傷は治りづらいとはいえ、ここまで頑張ってきたのに悔しいね、ロンくん。
ロンくんやパパさんママさんが悪いわけじゃないからね !
もうちょっとの辛抱だよ。
むち打ち症の治療みたいな、お首に着いた大きいの嫌だろうね。
頑張ってるね。えらいぞ。


パパさん大変でしたね。
でもしこりがいけないものでなかったのが救いです。
一日も早く傷がよくなりますように。

(もうご存知でしょうけれどオバハンの余計なおせっかいです)
細胞の再生を促すために、良質のたんぱく質がいいそうですね。
たくさん働いてくれた肝細胞にもいいそうですよ♪新鮮なお野菜とかも。
あと、血行が良くないとそれだけ治癒も遅くなるので、
ときどきあんよの先をパパさんのお手手で握ったりゆるめたりしたり
痛くないところをマッサージしてあげるのもいいかもですよね(^-^)
もちろんロンくんが嫌がらなければですけど・・・。

一日も早く良くなって一日も早くまたたくさんお散歩が出来ますように。
心から祈っています。

No title

R様
コメントありがとうございます。
サイボーグみたいな宇宙服みたいな衣装になっちゃいましたが…
でもこの格好、痛々しいながらもちょっと可愛いかななんて思っちゃいます。

そうですね。こんな時こそ笑顔ですね。いつも沈んだ顔しちゃってました。
ただでさえ辛いロンが尚更辛くなっちゃいますよね。笑顔で乗り越えます。
ありがとうございました。

しゃおんママ様
コメントありがとうございます。
検査結果にはほっとしました。
できれば手術なしで結果が知りたかったです。
2週間の辛抱、長く感じますけどしっかり治そうと思います。
ありがとうございました。

ソフィー様
コメントありがとうございます。
傷口は痛いのか?、痒いのか?、痛痒いのか?がよくわからないのですが
傷口を気にしてただけに固めた格好になってるのがかわいそうで。
とにかく、さっさと2週間が過ぎ去ってほしいです。
ありがとうございました。

ナナママ様
コメントありがとうございます。
動いてしまうのと、切除したのでその部分の肉がないのでくっつきにくいみたいです。
切除した肉は少しずつ盛り上がってきてるようです。
ここまで固定しないと舐めようとしちゃうから、ダメみたいなんです。
気にしない仔は気にしないみたいなんですが、ロンは気にする仔だって言われました。
ありがとうございました。

犬暮らし様
コメントありがとうございます。

>ロンくんやパパさんママさんが悪いわけじゃないからね !

この言葉に救われます。
なんだか余計なもの(しこり)を発見しちゃった気がしてたんですが結果がはっきりしたからなんですよね。むち打ち症の治療みたいな首に着いた大きいのは寝転がって枕みたいになるのが救いです。

余計なおせっかいなんてとんでもないです。
犬暮らしさんのHPをまた参考にさせていただきちょっとロンママに頑張ってもらいます(笑)

>血行が良くないとそれだけ治癒も遅くなるので

血行をよくするつもりじゃなかったけど肩がこりそうなので肩揉みはしていました。
あんよの先も揉むんですね。ロンはマッサージ好きなので嫌がらないはずです。
今まで以上のお犬様状態のマッサージしてあげようかと思います。
ありがとうございました。

皆様のコメントすごく嬉しかったです。
正直(こんな事ぐらいで大げさですが)かなりへこんだ気持ちになってました。
ロンの気持ちまでへこんでしまわないように頑張って乗り越えようと思います。

No title

こんばんは。少し拝見するのが遅くなりました。
検査の結果に異常がなかったのが何よりです。

再手術やその後のロン君の姿を考えるとロンパパさん&ママさんの
お気持ちは、穏やかではないでしょうが、皆さんのコメント通り、
一番辛いロン君を、可能な限りの暖かさでサポートしてあげて下さい。

ロン君も皆さんの愛情を分かってくれると思います。

一日でも早く、ロン君がなおりますように!!!!!

気候的に過ごしにくい日々が続きますが、ロンパパさんはじめ、
ご家族のみなさんもどうぞ、体調の方はお気をつけ下さい。

えらいぞ! ロンくん!!

再手術だなんて・・・・
絶対安静だなんて・・・
ロンくんを見守るパパさんもママさんのお気持ちを考えるとv-406
でもでも、あと少し、もう少し がんばってくださいv-91

心配ですね

抜糸が済んでも1週間ほど室内で安静にしてあげてください。

私達も帝王切開のおかあさんは1ヶ月運動をさせません。

治りが早い仔でも2週間はさせません。

化膿止めはあまり効きません。

時々患部を冷やす。室内の温度を一定に保つ。はしゃがさない。

これだけでも治りが違うと思うので試してみてください。

今、必要なのは患部を乾かすことです。

時々、お薬を塗る前に乾かしてあげてください。

お近くの薬局に「テラコー軟膏」が売ってたらそれを塗ってあげてください。

「テラコー軟膏」は、身分証名書と印鑑が無いと購入できません。

それが、一番早いと思われます。

塗布は一日3~4回で大丈夫です。

No title

こんにちは。
拝見したのが遅くなってしまいましたが、その後いかがでしょう。。
再手術ですか! うぅ、ロンくん頑張りましたね!
ご家族のみなさんさぞ気をもんでいらっしゃるでしょう。
こんどこそ早く完治なさいますように!!

No title

痛々しい姿にうるっときてしまいますが
検査の結果はよかったですね。
元気に走るまわる姿をみるまでは
お父さんもご家族の方も心配だと思いますが
がんばってくださいね。
何も出来ませんがお祈りしています。
今回のことで今まで以上に絆が深まることでしょうね。

No title

ugopapa様
コメントありがとうございます。
まさか検査手術がひきずるとは思ってもみませんでした。
そういえば去勢手術したんだったって思うくらい去勢手術の方はなんでもないです。
ロンにはこんな状況がずっと続くわけじゃないぞと何回も声かけています。
ugopapaさん一家も体調にはお気をつけ下さい。
ありがとうございました。

Tomo様
コメントありがとうございます。
この絶対安静、散歩大好きなロンにとってきつそうです。
あと少し、もう少しと思いながら過ごしていますが
なんだか日にちが過ぎるのが長く感じます。
ありがとうございました。



No title

しこりの結果は良かったものの。。。。
なんと!! 傷口がなかなかくっついてくれないとは。。。。
再度傷口を再度縫合とは~
ロン君~辛かったね!!

体の動きを止めさせるギブスみたいなお洋服かしら~?
少しの間窮屈でストレスも溜まるだろうけど。。。
傷口がちゃんとくっつくまで我慢ですね。

一日一日が長く感じるでしょうが、頑張って下さい!!
そして早くロン君の元気なお散歩風景を見せて下さい。

No title

響様
コメント、色々とアドバイスありがとうございます。
抜糸が済んだら、なんとなく平気なのかなと思いがちでしたが
慎重になった方がよいのですね。
ロンの格好は暑そうなので室内は常に冷房状態です。
テラコー軟膏ですね。
色々と参考になります。
ありがとうございました。

みお★りぶ様
コメントありがとうございます。
まさか再手術になるとは思いませんでした。
麻酔を1回で済ませるはずが結局2回も‥
ロンは無事に戻ってきてくれました。
じっくり完治させて元気に走り回る姿を早くアップしたいです。
ありがとうございました。

りすぼん☆様
コメントありがとうございます。
早く元気に走り回らせてあげたいけど
慎重に完治させてあげようと思います。
最初は嫌がったガーゼ交換、紙オムツ交換も、
すぐに痛い事はしないって理解してくれて、じっとしてくれています。
がんばろうって気持ちになります。
ありがとうございました。

モコお母さん様
コメントありがとうございます。

傷口が開いてしまったので麻酔して再縫合手術でした。
ロンには長い間辛い思いをさせちゃってるので
完治したらたくさん散歩や、楽しい所に遊びに連れて行こうと思います。

傷口を固定する手術着と、首に付けてるのは首を動かせないようにするためです。
窮屈な格好だけど辛抱の毎日です。

1日、1日が長く感じますね。
傷がちゃんとくっついてくれるまでひたすら待つしかないです。
早くロンの元気な散歩風景をアップできるように頑張ります。
ありがとうございました。

No title

やっと10日経ちましたけど
その後、ロン君の様子はいかがですか?

順調に回復してることを祈ってます。

No title

ソフィー様
コメントありがとうございます。
順調に回復はしています。
先日、病院行った時、傷のくっつき方が普通より遅いので
ちょっと予定より長引くかもと言われました。
今日、病院に連れて行って見てもらいました。
抜糸まであともう少しだなと言われました。
あともう少しっていうのが具体的に何日かっていうのがまだわからないのですが、
心配なく散歩に連れていけるようになったら元気な姿をアップしようかと思います。

(この記事をアップした事によりロンママから、なんで手術着姿なんかアップしたのよと言われちょっとした考え方の違いがあったりしてなんとなく更新できませんでした><)

No title

ロン君の具合どうですか!!
経過良好に回復してたら安心です

ロン君ガンバだぞ!

こんばんは

ロン君手術から2週間経ちましたが、お元気でしょうか?

更新がないのが心配でたまりません。

ですが、ロン君に無理もして欲しくはないので、

遠くから回復を祈っております。


炎症が治まっていれば回復は早いと思います。

完治が肝心な時期なのでロンパパさんもロンママさんも

抜糸を焦らないでくださいね。


再び傷が開くと完治が難しくなります。

No title

しゃおんママ様
コメントありがとうございます。
傷跡、やっときれいになりました。
一箇所あとほんの少し塞がれば完治です。
ご心配おかけしました。

響様
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしました。
ちょうどコメントいれていただいたタイミングで更新したみたいです。
思ってたよりけっこう長引いてしまいました。
仰るとおり再び傷が開いたりで長引いてしまいました。
傷が塞がるのがこんなに大変な事なんだと思い知らされました。
今日、病院に行ってほぼ完治だねと言われ一安心です。
プロフィール

ロンのパパ

Author:ロンのパパ
2007年12月10日生まれ
ミニチュアシュナウザーのロン(♂)です

時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
Houdy
   
3266-1.png
リンク
犬暮らし はじめて犬を飼う方へ
cupp.gif
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
2629-1.gif
